Characters

ブリタニア一の大店を目指して励む野望の姉弟...という設定のもとキャラクターを動かしています。

Sequel, The Smith

鍛冶師 シークエル

初めてのゲーム開始時、テンプレート中ただひとつの生産職を当然のように選択。

裁縫、錬金術などの生産道ばかりでなく、棍術、体術など戦士の道もいろいろ挑戦しましたが、いつしか鍛冶師の道をただ一筋に進もうという気持ちが強くなり。最初は学者風美少女のつもりだったシークエルなのにガテン系アネゴに変貌を遂げてしまいました。

まぁ鍛冶の片手間に、今は獣医修行などしてみてますが。

スキル:鍛冶伝説・採掘GM・獣医学・動物学・剣術・魔法・細工

イメージ:
22歳。銀色の髪に深い青色の瞳…という物語にありがちな美少女っぽい生まれつきの容姿なのに採掘と鍛冶仕事に明け暮れて筋肉がっちり、日焼けばっちり。


Kayen, The Swordsman

剣士 カイエン

剣士である。

男はサムライ!というプレイヤーの趣味で始めたキャラクター、サムライ・エンパイアより嬉々として騎士道から武士道に乗り換え、現在のコンセプトは 「使えなくてもいいから武士道に殉じる」 である。

これでも今のところまともに戦える唯一のキャラで実質的メインキャラクターになってます。

スキル:剣術伝説・受け流し伝説・武士道Elder・解剖学GM・治療・魔法抵抗・フォーカス

イメージ:
21歳。日和見なお調子者のフリをしているがホントは熱血な正義漢…という初期設定でしたが、実際にブリタニアで過ごすうち、「甘ったれでモラトリアムな理想主義者」という意味するところはあまり変わらないんだけど現実にいそうなヌルいイメージに。また、剣術スキルがLegendaryになってもちょっと強いモンスターにさえ勝てないあたり、「型は師範級だが、型に拘って実践で使えない」とか、武士道と受け流しスキルでそれなりに避けるあたりは「かわすことにかけては本能で対応し、攻撃することにかけては突っ込んで行くしか能がない猪武者」とか…かようにキャラクター設定とは実際のゲーム内での振る舞いによって形成されてゆくものです。


Ursula, The Sorcerer

魔法使い アーシュラ

コンセプトは<1>書写製品担当<2>鍛冶屋・戦士に魔法使いは押さえておきたい
ということでメイジの王道を目指していたのだが、リアルINTが低すぎて役立たずorz

戦闘キャラとして生きるのはあきらめて、書写と毒塗りに励んでます。

スキル:魔法GM・知性評価GM・書写GM・瞑想Elder・フォーカスGM・毒学・魔法抵抗

イメージ:21歳。小柄で年齢より幼く見えるけど基本的にロリ顔じゃないのが惜しい。


Clarabelle, The Treasure hunter

トレジャーハンター クララベル

当初は真っ当なトレジャーハンターを目指していたのだが、座標を調べるのが面倒くさいとプチレアハンターに転向。

「盗っ人じゃない!」「トレジャーハンター!」「うるさいお前なんか盗っ人だ」とFF6なんだかあ〜るなんだかわかんなくなってますがそういうイメージでトレジャーハンターと言い張ってます。

あげく物乞いもやってるし。とりあえずGrandmaster Rogueになるという目標は達成しました。

スキル:盗み・鍵開け・罠解除・探知・ハイド・ステルス・物乞い・・・

イメージ:19歳。常識的な善人に見えて実は腹黒い、と見せかけてやっぱり善人。


Stella, The Armourer

武具職人 ステラ

生産専門。姉たちが作らないものを全部作る予定

...とはいうものの 近頃生産も複雑になり、長らくスキル構成に悩み中...

キャラクターイメージとしては 「弓矢職人にして楽器職人 かつ皮鎧職人」 といったところなんですけどね。ついでに家具を作ったり、趣味で服やアクセサリーを作ったり。

スキル:裁縫伝説・弓矢作成GM・大工GM・細工GM・錬金術GM・音楽・魔法・・・

イメージ:17歳。メガネ着用、胸だけ大きい、人前ではエプロンの裾つかんでもじもじしてそう。


Nath, The Ranger

レンジャー ナッシュ

職業は木こり 趣味は釣り。と妹たちが維持しきれなくなったスキルを引き受ける係みたいなところではありますが、レンジャーというかアウトドア親父のイメージに仕立ててみました。森や川辺でリュート弾いてるみたいな。

スキル:釣り・木こり・剣術・魔法・音楽・PM…

イメージ:
急に兄が出てくるのも何なので、生き別れてた異父兄という設定。というわけで31歳結婚歴あり。


Irwind, The Troubadour

吟遊騎士 アーウィンド

無抵抗になったモンスターを殴って倒すだけのことにアワアワしてる困ったPM騎士。ダスタードでドラゴンを狩るのが精一杯であったがその仕事もお役御免になりそうな今、転職を検討しつつ今のとこ放置。

名前は『伝説のオウガバトル』サターン版より追加ステージの女勇者の名前。

スキル:音楽Elder・沈静化Elder・メイスGM・戦術GM・解剖学GM・治療・騎士道・・・

イメージ:
18歳。普通に真面目で善良。常識人なせいで苦労してそう。
これ以降は2アカ目なので分家のイトコという設定。


Illusia, The Necromancer

死霊魔法使 イリュージア

死霊魔法を駆使し 大鎌を振るうダークなキャラクターに憧れ、ネクロ剣士。

ある種の様式美を追究中。

スキル:ネクロマンシーGM・剣術・戦術・解剖学・霊話・フォーカス・・・

イメージ:21歳。口調はおっとりと高飛車。


Solaris, The Explorer

探検家 ソラリス

忍者転じて探検家。

探検心を誘う広いソーサリア、その全てをこの目でじっくり見るべく隠密の技能を磨きました。

それはそれとして格闘家の道にも興味津々。

スキル:ハイド・ステルス・魔法・忍術・レスリング・・・

イメージ:20歳。超スレンダー、童顔、ストイックな性格。


おまけ

SequelとToro(giant beetle)とNozomi(白馬)

Sequelのペットというよりもはや“相棒”、Toro(トロ)
移動・荷物運びはもちろんのことボディガードも務めてくれる心強いパートナーである。トロルくらいなら楽勝。
まだまだ強くなる予定。

Nozomi(のぞみ)はかつてSequelを乗せて大陸各地を走ったのち、ミノックの厩舎でしばらく休養していたのだが、その後Irwindに譲られ即ロスト(号泣)
これが遺影となってしまいました。


KayenとHayate(葦毛の馬)とSchpeltor(装甲swamp dragon)

Kayenの愛馬Hayate(はやて)
主と共に幽霊になること数知れず。今はルナの厩舎で休養中。

現在の愛騎はSchpeltor(シュペルター)。名前はシャレで付けたもんです。


UrsulaとMomo(ridable llama)

UrsulaのペットMomo(モモ)
実は2代目。初代Momoは、譲り受けたその日に当時住んでたバッカニアーズデンの家(トレハンポイント直近)に侵入してきたオーガロードに主共々惨殺されて幽霊も残らなかったという(瀑涙)


ClarabelleとQoo(青いforest ostard)

ClarabelleのペットQoo(クー)
青オスタが綺麗だから欲しかったんだけど、厩舎に預けっぱなし。。。


IrwindとNozomi II(白馬)

Sequelが大切に休ませておいた白馬をあっという間にロストさせてしまったIrwindは泣きながらペット慰霊碑に向かったそうな。
その後、せめて似た馬を探そうと決意して、首尾よく同じ色の馬を譲り受けることができたときには、思わず 「大事にします」 と涙ながらにつぶやいた。
というわけで名前は “のぞみ2号”


auther:Sequel
http://homepage3.nifty.com/rainbow/sequel/
update: 2006/10/22